メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

海ぶどうの美味しい食べ方

海ぶどうは温度に敏感です。15℃~28℃の範囲(沖縄の一番いい時期)で生息しています。一般的には食べ物の保存には冷蔵庫になるのですが、海ぶどうは冷蔵庫は厳禁です。常温20℃前後の室内で保管します。
美味しい食べ方
 ①軽く水洗いする
 ②水を切って盛り付け、刺身を食べる要領で好みのドレッシングにつけて食べる。
ドレッシングとしては、一般的には三杯酢、好みで、マヨネーズ、ゆず、梅しそ等々をお試し下さい。
海ぶどうはマグロと合います。アボガドとも相性がいいです。マグロとアボガドと海ぶどうで手巻き寿司にするといろどりもよく非常に美味しいですよ。中島

投稿者 umibudou : 18:24 | コメント (0)

2007年02月23日

海ぶどうとは

海ぶどうは、学名クビレヅタという海藻です。沖縄以南の亜熱帯の海域に広く生息しています。海藻には、緑藻海藻、渇藻海藻、紅藻海藻,等があります。海ぶどうは緑藻海藻です。現在、沖縄で流通してる海ぶどうは大半が養殖物です。天然の物に比べて粒がそろっていてきれいです。癖もなく食べやすいです。また、県産品以外にも外国産、フィリピンやベトナム産も出回っています。外国産の海ぶどうは、沖縄の気候に合わないため保存に難があります。当社は、県産の海ぶどうしか使いません。せっかく沖縄に観光に来られてフィリピン産の海ぶどうを食べて頂く訳にはいけません。これからも、頑張って県産品の海ぶどうにこだわっていきたいと考えています。中島

投稿者 umibudou : 17:37 | コメント (0)

2007年02月19日

旧正月

内地(沖縄以外の他府県の事)では特別な地域以外では旧正月を祝う習慣はなくなって来ていると思いますが、沖縄ではまだまだ旧暦での行事事がたくさんあります。特に旧正月、旧盆は結構盛大にする地域が多く残っています。スーパー辺りに買い物に出かけると正月用の料理がたくさん並んでいます海ぶどうも並んでいました。特に盛大に旧正月を祝う糸満の子供たちは、お年玉が二回もらえるそうです。親は大変ですね。昨日は、その旧正月でした。また、国際通は歩行者天国で人がいっぱいでした。居酒屋は満員で海ぶどうもよく出たようです。今日は、海ぶどうは内地送りがまた多く久しぶりに忙しい一日でした。中島

投稿者 umibudou : 17:07 | コメント (0)

2007年02月17日

海ぶどう日記

海ぶどう販売の専門店です。ホームページは一年位前から作っていたのですが、コンピューターというかインターネットというか、要するに、忙しいのとよくわからないということで何もせずにいました。このたび、ホームページ作成会社と相談して、先ず、スタッフのブログでも作ってみたらとすすめられて、作ることにしました。できるだけ、楽しいブログにしたいと思っています。これだけ書くだけで文章を作る、書くことの難しさが身にしみてきました。が、今後頑張っていきますのでよろしく。海ぶどうについて。沖縄について。美味しいお店について。等々を中心に書いていきます。中島

投稿者 umibudou : 19:03 | コメント (1)

2007年02月13日

スタッフブログ始めました!

こんにちは。シーズアイランドスカイです。
沖縄から全国に向けて、海ぶどうの販売を行っています。
沖縄県産の種を使い、沖縄県内で養殖された、本物の県産品の海ぶどうだけを扱っています。おいしさも品質も自信をもってオススメする海ぶどうをぜひ一度ご賞味ください。

沖縄県産の海ぶどう!

投稿者 umibudou : 13:37 | コメント (0)